イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

夫の好きなところ100

こんにちは。

今日はいい夫婦の日ですね!

 

いつも読ませていただいている、梅つま子さんの、

パートナーのいいところ100個あげませんか

という投稿を見て、素敵だなと思ったので、参加してみたいと思います。

まだブログの作り方を勉強中で、見づらいと思うのですが…

とりあえず参加することに意義があるということで(笑)

そのうち手直ししていこうと思います。

 

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

 

夫について

夫と私は同じ年。

大学時代、アルバイト先で知り合いました。

 

ぽつんとしていた私に声をかけてくれたいいやつ

(「いい人」でなく「いいやつ」って表現がしっくりくると

個人的に思っています)というのが第一印象。

 

学生の時にお付き合いを始め、そのまま結婚。

今に至ります。

…ざっくり!!(笑)

 

夫については、詳しくはゆくゆくまた書きたいなーと思います。

では、本題!

 

夫の好きなところ

人柄、考え方に関すること 1~28

1.おおらか

2.ぶっきらぼうだけど優しい

…というのは夫を好きなところ、として披露宴の時にプロフィールにも載せました。

いかにもという感じでなく、押し付けがましくない優しさがいいなと思っています。

例えるなら、となりのトトロのカンタのような。

「いい人」でなく「いいやつ」と思う所以です。

3.嘘をつけない

4.おべっかを言わない

5.理論的

6.勉強熱心

7.親切

8.挨拶ができる

9.社交的

10.自信がある

11.客観的な視点がある

12.周りの人に気を使わせない

13.周りの人に必要以上に気を使わない

 年上の方でも、タメ口を気にしなさそうだなと思ったらタメ口で話している模様。

 タメ口でも、きちんと敬意は持っているそうです。

14.冷静

15.カラッとしている

16.こだわりがあまりない

17.女だから、などと決めつけずフラット

18.決断力がある

19.人と違うことも気にしない

20.自分を大切にしている

21.自分のキャリアを考えている

22.時間を無駄にしない

23.自分の考えをしっかり持っている

24.悪いと思ったら自分から謝れる

25.プレゼン上手

26.必要なものとそうでないものの線引きがハッキリしている

27.社会に興味がある

28.ありがとうと言ってくれる

食に関すること 29~35 

29.食べることが好き

30.料理が好き

31.よく食べる

32.よく飲む

33.コーヒーが好き

34.甘いものが好き

35.自分の好みの味に料理が作れる

 

食べる事は私も好きなので、29番は結婚するにあたり(というかお付き合いするにあたり)マストでした!

甘いものがお互い好きなので、一緒におやつを食べてコーヒーを飲む時間が好きです(^^)

お金に関すること 36~42

36.お金に細かくない

37.投資について学んでいる

38.老後まで見据えて計画を立てている

39.働いてお金を稼いでくれる

40.お金を無駄遣いしない

41.メリハリつけてお金を使える

42.私の買い物に口出ししない

 

学びに関すること 43~48 

43.機械に詳しい

44.知識欲がある

45.英語を話せる

46.時間を作って勉強している

47.気になることは本を買って学ぶ

48.仕事ができる(と私が思っている)

 

趣味・嗜好に関すること 49~57

49.ドラマの趣味が合う

50.奥華子さんが好き 

 奥華子さんは元々夫が好きで、夫が共通の趣味にしようと

付き合っている時にCDを貸してくれたり、ライブに誘ってくれたりして私も好きになりました♪

結婚してからも何度かライブに行きました。

最後に行った時は上の子どもの妊娠中。

この時、終わった後にハイタッチ会を開催していて、

「お腹撫でてください!」とお願いして、お腹を撫でてもらいました!

「元気に産まれてきてね^^」と声を掛けていただいたのがとっても嬉しかったです。

また会いにいきたいなぁ・・・

 

www.youtube.com

奥華子さんの中では、アニメ、時をかける少女の主題歌が有名なようです。

ライブで聴くとジーンとしてしまいます。

 

51.野球を見るのが好き

52.卓球を見るのも好き

53.お金を使いすぎる趣味がない

54.ゲームを一緒にしようと言ってくれる

55.歌が好き(聞くのも歌うのも)

56.可愛いものが好き(顔に似合わず。笑)

57.自分の好きなものを知っている

 

野球や卓球をテレビで一緒に観るのが好きです。

卒乳したら、ビール片手に一緒に観たいです!

 

家事に関すること 58~67

58.頼み事を嫌がらず引き受けてくれる

59.洗濯を干してくれる

60.掃除をしてくれる

61.出かけるとき運転してくれる

62.休日の料理をしてくれる

63.アイロンを自分でかけてくれる

64.お弁当を自分で作っている

65.食材の買い物に行ってくれる

66.私が出かけるのに付き合ってくれる

67.朝仕事に出かけるときに私が寝ていても文句を言わず、自分のことを自分でして出かけていく

 

※2019年6月追記

 67番については、最近は上の子が幼稚園に入ってから起きる時間が早くなったので、夫が出かける時に私も起きていますが、基本的に自分で朝食を準備して身支度を整え出かけていくので助かっています。

自分のお弁当も自分で作ってくれています。

 

育児に関すること 68~72 

68.積極的に育児に参加している

69.子どもの世話を引き受けて、私を外出させてくれる

…と書いていますが、転勤族になってからは、逆に夫が子どもと外出して、私を家でのんびり休ませてくれる事の方が多いかもしれません。

神奈川に住んでいた頃は、学生時代の友人に会いたいとか、買い物もふら〜っと行きたいという事がちょこちょこあったのですが、今住んでいるところでは子ども抜きで会う友人がいない事と、買い物も好きなお店はふら〜っと行ける距離ではなくなってしまったので^^;

70.子どもを可愛がっている

71.子どもを外に遊びに連れて行ってくれる

72.子どもに泣かれるのを厭わずお世話してくれる 

対人関係に関すること(主に私) 73~87

73.私に興味を持っていてくれる

74.家族のことを考えてくれる

75.親にきちんと話ができる

76.私のことを気遣ってくれる

77.私の親のことも気遣ってくれる

78.私の話を聞いてくれる

79.私の誕生日プレゼントを何がいいか聞いてくれる

80.私の友達とも楽しく過ごしてくれる

81.私が疲れている時に甘いものを買ってきてくれる

82.私の容姿をとやかく言わない

83.家族の体調が悪い時に早く帰ってきてくれる

84.私のキャリアに余計な口出しをしない

85.私の決めたことを応援してくれる

86.会社の人に可愛がられる、慕われる

87.友人と適度な付き合いをしている

 

体型のこと 88~100 

88.体型維持に努めている

89.運動が好き

90.背がそこそこ高い

91.太っていない

92.適度に筋肉がある

93.左利き

94.メガネが似合う

95.声がいい

96.清潔感がある

97.健康である

98.休息を大切にしている

99.自分の体を整えることをしている(気になることは医者に行ったり)

100.顔が好み

 

以上です!

補足したいことなどもあるので、また追記したいと思いますが、取り急ぎ今日記事をあげてみました。

 

書いてみて

2人目の産後2ヶ月。

里帰り先から帰ってきて1ヶ月。

日々バタバタです。あまり自分の時間も取れないし、夫婦の時間も取れない。

夫に腹を立てることもちょこちょこありました。

ですが、こうして書いてみると夫の好きなところをたくさん思い出しました。

子育てで大変な時期ですが、それが終わっても一緒にいたい人、大切にしたい人だと思い出せたことはとても意義深いことでした。

 

梅つま子さんに感謝です!

一度もコメントしたり交流させていただいたことはありませんが、こっそり読ませていただいておりました。

 

記事を今日上げたくて、昨日の夜間に合わなかったところをPCを出してきて朝食後、作業しています。

11月22日の11時22分に予約投稿したいと思い立ち(苦笑)

 

3歳の長女にはDVDを見せてしまい…あまり相手をできていないので、記事が書けたら一緒に遊ぼうと思います^^

ありがとう、娘!!

 

と、いうわけでその後、娘がハマっている折り紙をしました!

娘に頼まれて、チーズバーガーを作りました♪

 

 

以上、みのりの夫の好きなところでした。

もしお読みいただいた方がいましたら、長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました♪