イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

【ソーイング】ショルダー付き水筒カバーを作りました(保冷シート内蔵)

こんにちは、みのりです。

 

先日もご紹介した娘の水筒のカバー、改善して2作目を作りました。

minori-365.hatenablog.com

出来上がりはこうなりました 

f:id:minori_365:20190610124051j:plain

 

今回は、ショルダーをカバーにつけました。

カバー本体にDカンをつけて、ショルダー紐はカバーに縫い付けられてはいないので、洗う時などにはショルダー紐が取り外せるようになっています。

 

本体はオックスの1枚仕立て、口布はシーチングを使い、上部に紐を通してあります。

 

1作目と同じく、ダイソーのレジャーシートで保冷効果を狙って内袋を作りました。

f:id:minori_365:20190607123423j:plain

これです↑

f:id:minori_365:20190610124158j:plain

 

今回は内側に縫い付けず、取り外せるようにしました。

 

材料はこちら

本体 綿オックス

口布 綿シーチング

保冷シート

ショルダー紐(水筒についていたものを外して転用)

Dカン(ダイソーにて購入)

Dカンをつける紐(カバン紐。ダイソーにて購入)

紐(ダイソーにて購入)

コードストッパー(ダイソーにて購入)

 

 娘の反応

前回と同じく、娘お気に入りのさくらんぼの生地で作ったので、かわいいー!と言ってもらえました♪

 

前回より納得のいくものが出来ました!

サイズに関してはもう少し改善の余地がありそうです。

床に置いたりする事も多いようなので、汚れないようにラミネート素材で作ってもいいのかしらと思いました。

 

★その後、更に改善しました★

 

 

minori-365.hatenablog.com