イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

5年以上ぶりに、ホームベーカリーで食パン作り習慣を復活〜復活のきっかけと継続の小さな工夫

こんにちは、みのりです!

 

最近、5年以上ぶりに

ホームベーカリーで食パンを焼く習慣を復活させました。

 週1ペースで、パンを焼いています。

 

焼けました!

出すときに少し凹んでしまいましたが、きちんと焼けました✧

f:id:minori_365:20191109220338p:plain

 

久々に食べた手作り食パンは、

ふんわりもっちりで美味しかったです♪

 

毎日食べるならもう少し軽い仕上がりでもいいのかな、

と思ったりするので、レシピは試行錯誤中です。

 

使っているホームベーカリー

ツインバードのPY-E631Wを使っています。

www.twinbird.jp

 

こちら、生産終了品で、7年ほど前に

結婚祝いに職場の方にいただいたものです。

 

新婚の私は、家でパンを焼いてみたかったんです。

当時、GOPANが流行っていて気になっていたのですが、

(懐かしいですよね!)

お祝いにリクエストするには高すぎて、

手頃なこちらに落ち着きました。 

(ですが、結局ごはんパンは未だ焼いたことがありません^^;)

 

新婚の頃、数回お休みの日の朝食に食パンを焼いてみたのですが、

音の大きさが気になってしまい、

使わなくなっていました。

 

当時住んでいた部屋は社宅で古いアパート。

下の人に音が響いてしまいそうで、

タイマーをセットして、夜中にゴウンゴウンと音をさせて

パンを作る勇気はありませんでした。。。

 

もったいないのでたまーーーに(年に2、3度)使っていましたが、 

ここ5年ほどは箱にしまったままでした。

 

処分も考えたのですが、踏ん切りがつかず

引っ越し先にも持ってきたのでした。

 

こんな工夫でホームベーカリー復活できました

今も当時とは違う社宅に住んでいますが、

キッチンではなく、寝室である和室から離れた部屋で焼いている事、

日中焼いて、冷まして切って冷凍したものを翌日以降に食べている事で

下の階に住む方に、気兼ねなくパンが焼けるようになりました^^

 

パンを焼く日には3時頃焼き上がるようにして、

子ども達と焼きたてをおやつに頬張っています♡

至福…!!!

 

復活したきっかけ

ズボラ主婦の覚書というブログを運営されている

hanaさんがやっていらっしゃる、パンサークルの活動を愛読していて、

心のどこかでホームベーカリーでのパン作りを

復活させたいと思っていたのだと思います。

 

そこに、娘のお友だちのママさんが、

「最近、ホームベーカリーを買って、色々パンを作ってるんです♪」と言っていて。

 

彼女のお宅に遊びに行ったら、ホームベーカリーで生地を作った

ピザを振舞ってくださったんです。

 

やっぱり、手軽に手作りパンが焼けるっていいなぁ、

と思い、押入れの天袋からだしてきました(笑)

そこからハマって、ちょこちょこ作っています。

 

やはり実際使っている人の姿を見るというのは

大きいですね!

 

何かを始めたいときは、頭で考えるだけでなく

実際にやっている人の姿を見に行ったり、

自分で体験することが大切なんだなと思いました⚘

 

あきっぽい私なのですが、

パンは毎日のように食べるので

これからも続けていきたいと思っています♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!