イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

【クリスマス】キャンドルロールケーキを作りました!

こんばんは、みのりです!

もうすぐクリスマスですね✧

 

私が先日体調不良になり、寝込んでいたこともあり…

(風邪は治りましたが、食欲がなかなか戻らず(;_;))

クリスマスのご馳走は今年はせず、

夫が年末の休みに入ったら、ローストビーフなんか作りたいねと話している我が家です。

 

 

クリスマス仕様のディナーはしない我が家ですが、

私の食欲も少しずつ戻ってきてケーキは食べたいなと思い、

娘と簡単にミニロールケーキを作ってみることにしました♪

 

参考にしたのはこちら

先日、健康診断に行った病院の待合室で読んだオレンジページです!

 

一つ前の号なので、本屋さんにはもう売っていないかと思いますが…これです↑

 

最新号の肉ごちそうも気になっています!!

www.orangepage.net

 

 

 話は戻りまして。

クリスマスディナーの事を考えながら雑誌をパラパラめくっていて、

ホットケーキミックスでロールケーキが焼けるのかぁ、手軽でいいなーと目をつけていたのです( ̄∇ ̄)

 

【新発想】型なしでできる 『ぐるぐるケーキ』がすごい!【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

この作り方を参考に生地を焼いてみました。

焼きあがった生地を半分に切って、イチゴとバナナと生クリーム入りのミニロールケーキを2本作りました!

 

娘も卵を割ったり、生地を混ぜたり、デコレーションしたり、

エプロンをして頑張ってくれました(^^)♡

 

デコレーションはアレンジしてみました

f:id:minori_365:20191222193524j:image

オレンジページに載っていたのは、ロールケーキ生地をぐるぐる巻いて

ホールケーキ状にするものと、

ミニロールケーキにしてツリーのように並べるものでした⍋

 

当初ツリーのようにしようかな…と考えていたのですが、

星のピックやツリーの幹部分にできるようなクッキーが手元になく断念。

 

ホールケーキにするとなると必要になるナッペは自信がないしなぁ…

どうしようかなぁと調べてみると、

クリームと苺だけで、キャンドル風のデコレーションをしている

ロールケーキのレシピを発見し、真似っこしてみました!

 

クレラップのクレハさんのレシピです。

(我が家、クレラップには日々お世話になっております^^)

ふわふわキャンドルケーキ by クレハ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

 

7分立てのクリームを上からトロッとかけて、

ヘタの部分を切り落としたイチゴを載せるだけで可愛らしい仕上がりに…♡

 

市販のミニロールケーキでも生クリームをかけてイチゴを載せるだけで

おもてなしにも出せそうですし、

とっても簡単でオススメのアレンジです!!

 

娘も自分でイチゴを載せて

「ロウソクになったー♡」と喜んでいました。

 

オレンジページのレシピで作ったロールケーキの味も、

夫にも娘にも好評で、初めてにしては上出来でした!

 

ロールケーキ、思ったより簡単だったし楽しかったので、

また挑戦したいと思います(⑅´◡`♡)

今度は恵方巻きのシーズンにやってみようかなーなんて考えています♪

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!