イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

【読書記録】人生が変わる洗顔

こんにちは、みのりです!

 

今回は、育児とは関係ない

洗顔の本を読んだ記録です。

 

育児が始まってからというもの、

自分のお肌に手間をかける余裕がなく、

放置していた私。

 

今回の本を読んで、肌の調子が良くなり、

とてもウキウキした気持ちになりました。

 

肌の調子が整うと

メイクも変えたいな、顔のマッサージもしてみようかな…なんてやる気も湧いてきました。

 

育児中のママにもオススメの一冊です。

 

 

この本を読みました

洗顔が専門のサロンをしている方が著者です。

 

この洗顔方法は、米澤式健顔と名付けられているそうなので、

以下はそう書きます。

 

美肌への道はコツコツと丁寧に洗うことのみ。

はじめに、にこう書いてあります。

 

私は産後、適当な洗顔をしていて、毛穴の汚れが気になっていました。

 

フワフワの泡を立てて丁寧に洗うのが大切と

よく見かけますが、

小さな子どもとお風呂に入っていて

そんな余裕ない!!と思い、

オイルタイプのクレンジングと

泡になる洗顔料でパパパーっと洗ってしまっていました。

 

図書館でたまたま見つけて読んで、

米澤式健顔を実践してみると、

特別難しい事もないし、

完璧に再現はできていない私でも

肌の調子が良くなりました!!

 

洗顔方法を簡単にご紹介

この本では「米澤式健顔」と呼ばれている

独自の洗顔方法をご紹介します。

 

夜の洗顔

クレンジングクリームを塗って、

ごくごく優しい力で5〜15分マッサージする。

 

そして、その後、独自の方法で洗顔

フワフワに泡を立てるのではないのです!

これは気になった方には本を読んでいただきたいです。

 

肌を引き締めるタイプの化粧水をつけておしまい。

 

乳液やクリームはいらない、というのです。

 

冬など乾燥する時は乳液もつけて良いそうです。

 

朝の洗顔

朝は、クレンジングは不要なので、洗顔と化粧水のみ。

 

水だけではなく、しっかりと洗顔料を使います。

 

私が感じた変化

肌がすべすべになった

前は、毛穴の汚れが取りきれず、常に鼻と頬がざらっとしていました。

 

クレンジングでしっかりとマッサージし、その後、洗顔をすると肌がすべすべになり、久々のツルツルな肌触りに感動しました。

 

化粧水だけで、充分肌が潤っています。

 

目の下のクマが薄くなった。

この本では、目の下のクマは、目の下に溜まった古い角質などの老廃物のせいと書いてあります。

なので目の下も優しくクレンジングで角質を落とせば、目の下のクマは目立たなくなるとのこと。

 

私は茶色いクマが気になっていて、

コンシーラーを使っていましたが、

この洗顔を始めてから

前よりクマが気にならなくなりました。

 

眉間と小鼻の下の赤みが減る

眉間と小鼻の下の赤みが気になっていた私。

毛穴の詰まりでポツポツしていました。

 

これもクレンジングで詰まりが取れ、

赤みも落ち着いてきました。

 

これから期待する変化

シミが薄くなってほしい

頬っぺたにシミがあるのが気になっていて、

美容液なども試していましたが、なかなか変わらず。

 

シミも、米澤式健顔で改善できると

本に書かれています。

 

私は今のところ、薄くなった…かな?

という半信半疑な感じなので、これからの変化に期待します。

 

米澤式健顔に私が使っているもの

米澤式健顔には、専用のクレンジングや洗顔フォームがあるのですが、私は手軽に手に入る以下のもので代用しています。

 

本家のものとは違いますが、一定の効果を感じているので、

ひとまずこれを使って続けてみます。

 

クレンジング

 

ちふれのコールドクリームは有名なので、

説明不要かもしれませんが…

コスパもいいし、よく汚れが取れます!

 

米澤式健顔では、

しっかりとしたクリームタイプを推奨だったので、こちらを購入しました。

 

洗顔フォーム

 

こちらはどういったものを選ぶべきか

本を読んでも分からなかったのですが、

今はこちらを使っています。

 

化粧水は以前から使っているものなので、

使い切ったら引き締めタイプのものを

無印良品で購入したいと思っています。

 

以上、洗顔をして、

美容へのやる気が上がった私の話でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!