イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【クリスマス】キャンドルロールケーキを作りました!

こんばんは、みのりです! もうすぐクリスマスですね✧ 私が先日体調不良になり、寝込んでいたこともあり… (風邪は治りましたが、食欲がなかなか戻らず(;_;)) クリスマスのご馳走は今年はせず、 夫が年末の休みに入ったら、ローストビーフなんか作りたいね…

【ハンドメイド】水引アクセサリーを習ってきました。詳しい人に習うって良い!!

こんばんは、みのりです! 先日、水引アクセサリー作りを習ってきました♪ ヒルナンデス!を観ていて、水引アクセサリーの存在を知り、前々から作ってみたいなぁと思っていたのです。

【読書記録】学びを結果に変えるアウトプット大全

こんばんは、みのりです。 先日、アウトプット大全という本を読みました。 この本は、アウトプットの方法についてまとめられたものです。

5年以上ぶりに、ホームベーカリーで食パン作り習慣を復活〜復活のきっかけと継続の小さな工夫

こんにちは、みのりです! 最近、5年以上ぶりに ホームベーカリーで食パンを焼く習慣を復活させました。 週1ペースで、パンを焼いています。

幼稚園女子のハロウィン地味弁

こんにちは、みのりです! ハッピーハロウィン(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

転勤族の幼稚園選び

こんばんは、みのりです。 もうすぐ11月。 幼稚園の願書提出に向けて最終準備をしている方も多いのではないでしょうか。 我が家も去年の今頃は気ぜわしく過ごしていました。 2〜3年おきに転居を伴う転勤が前提である我が家なりの 幼稚園を選ぶにあたり考えた…

【手作りおやつ】マックの月見パイ風?あんこもちパイを作りました。

こんばんは、みのりです! 最近、家計の見直しをしていて、 おやつ代や外食代がかかっているなーと改めて認識しました。

【幼稚園】運動会に少なめ荷物で参加した我が家の記録

こんばんは、みのりです。 先月、娘の幼稚園の運動会がありました。 初めての運動会、かけっこ1番になりたいの! とずっと言っていて、 当日張り切って走っている姿に感動しました✧ 1等になって、とても嬉しそうでした^^

【幼稚園】運動会のお弁当

こんにちは、みのりです。 先月に娘の初めての運動会がありました✧ 私も初めての運動会お弁当を作りました! 映えない写真ですが、 来年の自分の為に記録しておこうと思います。

【あさイチ】子どもの防犯対策について学ぶ

こんにちは、みのりです。 昨日あさイチで子どもの防犯対策について特集をしていて、 とても勉強になったので覚書がてら記しておこうと思います。

【不妊治療】多嚢胞性卵巣症候群の私と我が家の1人目妊活。続き

こんばんは、みのりです。 前回に引き続き、我が家の一人目妊活編です。

【不妊治療】多嚢胞性卵巣症候群の私と我が家の1人目妊活

こんばんは、みのりです。 夏休みは大部分実家に帰っていた為、 すっかりブログを書くのが久しぶりになってしまいました。 7月にスッキリの不妊治療特集を見て、 もっと不妊治療をしていた事を周りに話せば良かったという感想を持ちました。

スッキリの不妊治療特集を見て。その2

こんばんは、みのりです。 だいぶ時間が経ってしまいましたが… スッキリの不妊治療特集を見て、の続きです。 minori-365.hatenablog.com

スッキリの不妊治療特集を見て。

こんばんは、みのりです。 昨日、たまたまテレビをつけたら、スッキリで不妊治療特集をしていました。 スッキリでは、明日から3日間「不妊治療と家族のかたち」について考えます。1日目は、近藤春菜が不妊治療の現場を取材。可能性を広げた最先端医療とは……

2019年上半期の振り返り

こんばんは、みのりです。 上半期も今日で終わりですね…!!早すぎです(゚o゚; 変化の大きかった2019年上半期を振り返りたいと思います☆ 今週のお題「2019年上半期」

授乳期の服選び〜0歳児ママの夏

こんにちは、みのりです。 授乳期の冬服について以前に記事にしたのですが、今回は夏服についてまとめようと思います! minori-365.hatenablog.com

【ソーイング】水筒カバーをリメイクしました(ショルダー付き、保冷シート内蔵)

こんにちは、みのりです! 迷走する娘の水筒カバー、更に改善してみました!

【ソーイング】ショルダー付き水筒カバーを作りました(保冷シート内蔵)

こんにちは、みのりです。 先日もご紹介した娘の水筒のカバー、改善して2作目を作りました。 minori-365.hatenablog.com

2人目ママが喜ぶ出産祝い

こんにちは(^^)みのりです。 二人目出産から1年弱。 今回も出産祝いを何件かいただきました。 先方が選んでくれたもの、こちらからリクエストしたものと両方ありますが、嬉しかったものを挙げてみようと思います。

【ソーイング】水筒カバーを作りました

こんにちは!みのりです。 幼稚園に毎日水筒を持って行く娘、まだ3歳なのでしょっちゅう水筒を引きずったりぶつけたり。。。 プラスチック素材なので、幼稚園生活2週間ほどで傷だらけになってきました(T_T)

【転勤族のワンオペ育児】手間を省いてシンプルに!育児編

こんにちは(^^)みのりです。 だいぶ前に家事の手間を省くことについて記事を書きましたが、育児編を書くのがすっかり遅くなってしまいました。

セブンイレブンのおすすめアイス〜幼稚園の子どもとハマっています!

こんにちは、みのりです。 5月から暑い日が続いていますね…。 あまりに毎日暑かったので、アイスを食べる日が多くなってきました。

UNIQLOで0歳児の夏服を買いました

こんにちは。みのりです。 明後日から大感謝祭のユニクロで、先日お買い物をしたので、ご紹介したいと思います。

【ソーイング】大人の移動ポケットを作りました!

おはようございます、みのりです。 今日も最近ハマっているミシンで作ったものです。

【ソーイング】夫用の抱っこ紐を作りました!

おはようございます、みのりです。 今日は、最近はまっているミシンのお話です。

羽田空港のお土産 2019年春

おはようございます、みのりです。 ゴールデンウィークの10連休、終わってしまいましたね。 我が家は急遽、1泊で関東に戻っていました。

平成最後と令和に向けて。

こんばんは、みのりです。 いよいよ明日から令和ですね…! 我が家の平成最終日は、昨日からの娘の発熱により、のんびりおうちdayとなりました。

【入園準備】袋物を自作しました!

おはようございます、みのりです。 4月から上の子が入園にあたり、バッグなど袋物をいくつか作りました。

入園式に参加する下の子の服装

こんにちは!みのりです。 4月から上の子が幼稚園に入園し、先日、私と夫、6ヶ月の下の子で入園式に参加してきました。

【読書記録】ファミリーデイズ 瀬尾まいこ

おはようございます! 前の記事で触れた、嫌われる勇気のレビューが遅々として進まないのですが、 先日、瀬尾まいこさんのエッセイを読んだので、まとめておこうと思います!