イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休み】こんなお昼ご飯を食べました!

こんにちは、みのりです! 皆さま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか(^^) 我が家は、小1と年少の子どもがいるので、 一日3食用意する生活が始まりました。 まだ夏休みになって数日ですが… こんなものを食べましたというご紹介をしてみます♬ 目次 チャーハ…

【トイトレ】パンツを履きたくない男子の意外な理由

こんにちは、みのりです! 育児をしているとほとんどの人が通過するトイトレ。 我が家ももちろん通りました。 第一子の娘の時に大苦戦。 (頑固娘VS頑張り方向が違った母。 ここら辺もいつか書けたらと思います) その悪夢は繰り返したくない…と、 二人目の…

【夏休み】お昼ご飯アイデア

こんにちは、みのりです! 夏休みが始まりますね… 毎年私が困るのが、夏休みのお昼ご飯です(^^; 料理が得意でない私。 特に献立を考えるのが苦痛です。 あと、包丁はなるべく使いたくありません(笑) 作ったら楽しいのですが、作るまでが憂鬱で…。 3食用意…

【小学校】朝顔のツルの巻き直しをしてみました

こんにちは、みのりです! 我が家の娘は小学一年生。 朝顔を持って帰ってきました。 (懇談会帰りに私が(笑)私が子どもの頃は、本人が持って帰っていたと思いますが、今は親の役割になっている所が多いみたいですね!) 持ち帰ってきた朝顔がもう支柱を越…

続〜転勤族の幼稚園選び

こんにちは、みのりです! 以前、幼稚園選びに関してこんな記事を書きました。 minori-365.hatenablog.com この記事の中では、1年から1年半で転勤するだろうと 書いたのですが、結局娘は年少から年中の2年間を初めの幼稚園で過ごしました。 年長になってから…

【ハンドメイド】マスクケースを作りました

こんにちは、みのりです! お久しぶりになりました。 マスク生活も続いていますが、最近は少しずつ外では外しましょうという方針になってきましたね。 上の娘は、この春、小学生になりました。 小学校の登下校でも、マスクを外しましょうという方針になった…