イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

【トイトレ】パンツを履きたくない男子の意外な理由

こんにちは、みのりです!

 

育児をしているとほとんどの人が通過するトイトレ。

我が家ももちろん通りました。

 

第一子の娘の時に大苦戦。

(頑固娘VS頑張り方向が違った母。

ここら辺もいつか書けたらと思います)

 

その悪夢は繰り返したくない…と、

二人目の息子の時はゆるーっとトイトレ。

 

結果、なんとか入園前にトイレで

できるようになったのですが…

かたくなにパンツは履いてくれず(T_T)

「パンツは嫌ー!!オムツにする!!」と

オムツを履いて始めは幼稚園に登園していました。

 

しかし、その理由が分かったら

パンツが履けるようになりました。

 

目次

 

穴があいたパンツが嫌

どうやら理由を聞いてみると…

「前あきパンツ」が嫌だったそうなのです。

 

前あきパンツ、ご存知ですか?

私が用意したのはこういうタイプだったのですが…

この前の部分があいているものが

前あきパンツです。

このタイプが男児のパンツではメジャーなのかな、と思い買いました。

 

しかし「これは履きたくない!!」と言うので、

何が嫌なの?と聞くと

「穴がイヤ!こわい。」と言うのです。

 

なんと、パンツの前あきの所が嫌だったのだそう。

 

なるほど!と思い、トイトレ用のトレパンを

引っ張り出してきて「これは?」と聞くと

「履く」と言ってくれました。

 

息子はパンツが嫌だったんじゃなくて

前が開いていたから嫌だったのか…!!

 

子どもの話をよーく聞くことって大切。

と改めて認識したお話でした。

 

今はこれを履いています。

戦隊モノにハマっている息子。

今はこれを日替わりで履いています(笑)

 

前とじというものがあるんだと、

男児育児をして初めて認識しました…!

 

パンツに慣れてきた今は

たまに前あきのものも履いています。

 

子どもも子どもなりに考えている

という事が、今回のことを通して改めて分かったことでした。

3歳児も3歳なりに色々考えているんだよなと

当たり前のことを思いました。

 

私はオムツを外すのに必死で、

パンツを履くよう説得しようと思って頑張っていましたが、

彼の嫌だという理由を掘り下げたら、

すんなりとパンツに移行出来ました。

 

これは我が家の一例ですが、

パンツが嫌だ〜というお子さんがいたら

どこかで参考になればと思い、

ここに記録しておきます(^^)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!