イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【転勤族のワンオペ育児】手間を省いてシンプルに!家事編

こんばんは。みのりです。 今年も残りわずかになりましたね。 我が家は、転勤族デビューをし、家族も増え、変化の大きい1年でした。 その中で考えたことは、いかに家事や育児の手間を減らすかということでした。

献立のパターンを決める

こんばんは、みのりです。 二人の乳幼児を育てている今、なるべく家事の手間を省けないか試行錯誤中です。

授乳期の服選び〜0歳児ママの冬

こんにちは。みのりです。 二人目を9月に出産し、母乳育児をしています。 授乳のしやすさを考えると、かぶりのワンピースは着られない、抱っこすることが多いので首元の装飾は無い方がいいな…など着る服に迷い中です。

立会いなし出産、これを使いました!

おはようございます、みのりです。 出産前に準備した陣痛バッグの中身の何を使ったかを記したものが、 IDを作り直したら消えていたのに先日気づきました(^^; 記録として再び書いておこうと思います!

子どもの洋服の数を減らしたい

こんにちは、みのりです。 突然ですが、私は、自他共に認める石橋を叩いて渡る性格の持ち主です。失敗したくないという気持ちから、なかなか決断ができません。 ですが、育児中の母というのは、決断の連続。日々小さな事を次々決めていかねばなりません。

夫の好きなところ100

こんにちは。 今日はいい夫婦の日ですね! いつも読ませていただいている、梅つま子さんの、 パートナーのいいところ100個あげませんか、 という投稿を見て、素敵だなと思ったので、参加してみたいと思います。

2人育児を乗り切る!夕飯の支度編

こんにちは、みのりです。 先日里帰り先から帰宅し、4人での生活が始まりました。 色々心配な事はあったのですが、その中でも一番気になっていたのは夕飯の支度です。

IDを変えました。

こんにちは、みのりです。 無事に先月出産を終えました。 そして、先日まで使っていたIDをずっと変えたいと思っていて、ついに変えました。

人生最後(予)の妊婦生活の終わりを前にして

こんにちは。 臨月の私、もういつ産まれてもいい段階に入ってきました。 我が家は3人目の予定はないので、これが最後の妊婦生活になりそうです。

陣痛バッグの中身〜立会いなしお産の私の場合

おはようございます! もうすぐ二人目出産の私。一人目は夫に立会ってもらいましたが、今回は一人で産む予定。

二人目でも出産は怖い

こんにちは(◍´◡`◍) 二人目妊娠中で、とうとう臨月を迎えました。 いつ産まれるのか、何から始まるのか考えると不安になり、なかなか寝付けない日もあります。

里帰りして気になる事

こんにちは! 里帰りして沢山の恩恵を受けている私ですが、メリットだけでなく…気になる事もあります。

里帰りして良かったこと

こんにちは(◍´◡`◍) このブログで触れた事がありませんでしたが、ただ今2人目妊娠中で自分の実家に里帰り中です。

育児中のママが人と話す事の大切さ〜コンディションを整えてごきげんに過ごすの続き

こんばんは! 毎日、朝から晩まで暑いですね…。 エアコンフル稼働の毎日です(ー ー;) 電気代が怖い…けど、体調崩したら元も子もないですもんね。

自分のコンディションを整えて、ごきげんに過ごす

こんにちは!毎日暑いですね…。 日曜ですが、今日は夫が仕事のため、何して過ごそうか悩ましいです。

「子育ては楽しい」と決める

こんばんは! 西日本の豪雨、大変でしたね…。 我が家の周辺もかなりの量の雨に見舞われ、川が溢れる所までは行きませんでしたが、自分の備えの不十分さを思い知らされました。

子どもにお手伝いをしてもらう事のメリット

こんばんは(◍´◡`◍) みのりです。 2歳の娘が最近、お手伝いブームです。 私が家事をしてると、手伝ってあげると寄って来ます。

ユーモアで仲直り

こんばんは(◍´◡`◍) 今日は、先日の夫婦喧嘩の顛末を。 minori-365.hatenablog.com

転勤族妻は夫婦喧嘩すると逃げ場がない

こんにちは(◍´◡`◍) 昨晩、些細なことから夫と喧嘩してしまいました。 家事に関して、夫にこうしてほしいと言われていた事が出来ていなかった私。

自分が今日やったことを書いてごきげんになる

こんばんは(◍´◡`◍) みのりです。 最近、イライラしがちな私です。

子どものトイレトレーニングで不機嫌にならなかった理由

こんばんは(◍´◡`◍) みのりです。 2歳の夏とトイレトレーニング トイレトレーニングで子どもに怒ってはいけない なぜ今日のトイレトレーニングで不機嫌にならずに済んだのか 出かける予定がなかった 天気も良かった 週末に部屋を片付けてスッキリしていた 私…

マツコの知らない世界を見て、紅茶が飲みたくなる

こんばんは(◍´◡`◍) みのりです。 マツコの知らない世界が好きで、ほぼ毎週見ています。 昨日、5月29日のテーマの1つは紅茶でした。

夫が「してくれた」事を書き出して、ごきげんになる

こんばんは(◍´◡`◍) 土曜日ですね。 先週は夫が土日、お友だちの結婚式に参列すべく実家に帰っていたので、2週間ぶりの家族3人で過ごす日でした。

落ち着く時間の取り方が難しい

こんにちは! イヤイヤ期真っ只中の二歳の子どもと過ごす日々はイライラの連続です。

雨だとイライラしてしまう

雨です。 せっかく買い物に出かけたのに些細なことからイライラして、帰りの車内は何だか嫌な雰囲気になってしまいました。。。

子どもへの声のかけ方

こんにちは(◍´◡`◍) イヤイヤ期真っ只中の二歳の娘に振り回されている毎日です。

季節のものが好き

今日はこどもの日でしたね☺︎ 我が家は娘なので、鯉のぼりやカブトは家に飾りませんが、今日は柏餅を買って家族で食べました♪

独りよがりな忖度は不機嫌の素

こんにちは!みのりです。 去年頃から、よく聞くようになった「忖度」という言葉。

自分のごきげんの素を探そう

こんにちは!みのりです。 私のごきげんの素って何だろう、という事を考える最近です。 以前は「イライラ解消」の為には、と考えていました。

自分の機嫌は自分でとる

こんにちは!みのりです。 タイトルの言葉は、ANZEN漫才のみやぞんさんが言っていた言葉だそうです。 インターネットのニュースで見かけて、とてもいいなぁと思いました(^^)