イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

自分の機嫌は自分でとる

こんにちは!みのりです。

 

タイトルの言葉は、ANZEN漫才のみやぞんさんが言っていた言葉だそうです。

インターネットのニュースで見かけて、とてもいいなぁと思いました(^^)

私は、つい夫や子どものせいで不機嫌だわと思う傾向があったのですが、この言葉を聞いてハッとしました。

 

不機嫌になるのを決めているのは私

そう、不機嫌になるのを決めているのは私なんですよね。

夫や子どもが何を言ったりやったりしても、最終的に自分の気持ちを決めるのは自分。

イライラするのは仕方ない事ですが、それを人のせいにして夫や子どもに当たっていい、ということはないんだなと。

それを分からずに人のせいにしていて、特に夫にはもっと私を褒めて、認めて、機嫌を取って欲しいと思っていたし、実際に言ったこともありました。

しかし、夫が感謝してくれても、私が褒めてって言ったからだとか理由をつけて、素直に受け取れなかったりしていました。

 

どなたかが、誰かが機嫌をとってくれるのは20代前半までと言っていました。

私はその年齢をとっくに過ぎてしまったので(笑)自分で自分のご機嫌を取れるようになりたいです!

まずは自分で自分を認める、自己肯定感を上げていきたいです。

 

捉え方を変えるのは一朝一夕には出来ませんが、意識していきたいなと思う今日この頃です。