イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

育児中のママが人と話す事の大切さ〜コンディションを整えてごきげんに過ごすの続き

こんばんは!

毎日、朝から晩まで暑いですね…。

エアコンフル稼働の毎日です(ー ー;)

電気代が怖い…けど、体調崩したら元も子もないですもんね。

さて、昨日の記事のその後を。

 

minori-365.hatenablog.com

 

 

私の状況

・専業主婦

・転勤妻で実家、義実家共に遠方の為、祖父母の支援なし

・転勤により引越後、家を行き来する程の仲良しママ友はいません(LINEを交換したママさんもこちらに来て4ヶ月で、未だ一人)

 

と言うわけで、基本的に旦那の仕事がある日はワンオペ育児です。

 

昨日は結局…

昨日は結局、午前中は涼しい図書館に行って子どもと絵本を読んできました!

私が眠たくて、家の中で一人で相手しているとイライラしそうだったので、外に出かけて正解でした✧

 

昨日は、図書館の職員さんに話しかけていただいて少し雑談したり、自由に本を読めるコーナーで他のママさんが自分のお子さんに本を読んでいたのを娘が横からのぞいていたら、自然に娘にも話しかけて相手してくださったり。

その後行ったパン屋の店員さんも、娘が選んだパンを別で袋に入れようかー?って別に入れて持たせてくださったり。

人の温かさに触れて、ありがたいなぁと感じました。

私にとっては、やはり誰かと話す事が癒しになっています。

もやもやしていても、少し気持ちがラクになります。

また、自分の子どもに話しかけてもらったり相手してもらえると、受け入れてくれたと嬉しくなります。

そんなプラスの関わりを自分も沢山できたらな、と思いました。

 

そして、もちろんお昼食べた後は娘と一緒に昼寝しました♪

30分ほど寝たらスッキリ!!その後は私は娘の寝ているすきにアイスを食べながらテレビを観てのんびり(◍´◡`◍) 

 

お昼寝後は私も気分がスッキリして、娘と楽しく遊べました!

やはり自分のコンディションを整える、自分を満たすってとても大切だなと実感したのでした♡