イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

夫が「してくれた」事を書き出して、ごきげんになる

こんばんは(◍´◡`◍) 土曜日ですね。

先週は夫が土日、お友だちの結婚式に参列すべく実家に帰っていたので、2週間ぶりの家族3人で過ごす日でした。

ここ2週間休みなしでの家事育児に少し疲れていた私は、夫の「俺だって疲れたオーラ」にイラッとする場面も。

夫は夫で、先週は遠方まで帰って、休みなく平日も働いていて、2週間ぶりの予定のない日なので疲れているのは分かるのですが、お互い余裕がないと思いやりの心が少なくなって責め合ってしまいがちです。

つい夫はアレをやってくれなかったとか、マイナス方向の視点を持って見てしまい、イライラ。

そこで、プラスの視点で夫がやってくれた事を思い出して、紙に書き出してみました。

一例として…

・子どもを公園に連れて行ってくれた

・洗濯物を干してくれた

などなど、書いてみると結構出てきて、素直にありがたいと感謝の気持ちも生まれたし、心が落ち着いてほんのり温かくなりました⚘

子どもと寝落ちしなかった日には思い出して書いてみる生活を続けてみようと思います!