イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

授乳期の服選び〜0歳児ママの冬

こんにちは。みのりです。

 

二人目を9月に出産し、母乳育児をしています。

授乳のしやすさを考えると、かぶりのワンピースは着られない、抱っこすることが多いので首元の装飾は無い方がいいな…など着る服に迷い中です。

上の娘は10月生まれで、最初の冬はそこまで外出しなかった為、年季の入ったスウェットを愛用していて、お散歩する時もコートを着てしまえば中は見えないからいっか…と割り切っていたのですが、今回は上の子を遊びに連れて行って出先でコートを脱ぐので、着古したスウェットというわけにもいかないなぁと。

また、下の子は吐き戻しが割と多く、すぐに私の服も吐き戻しで汚れてしまうので、お洗濯のしやすさは必須!

それを踏まえて、今年の冬を乗り切る為のお洋服をプチプラで探すことにしました。

 

 

向かったのはしまむら

以前は神奈川に住んでいて、最寄りの駅から一駅揺られると、ファッションビルがいくつかあり、そこでお気に入りのお店たちを回ってお買い物をするのが好きでした。

ですが、今年九州に引っ越して、今住んでいる所からは、車を1時間以上走らせないと好きだったお店たちを見に行けなくなりました(泣)

本当はじっくり時間をかけて、お店をいくつも回ってお買い物するのが好きですが、今は自由時間が貴重なので、お洋服だけ見て終わるのでは勿体無いという気持ちも強いです。

ネットでお買い物する事もあるのですが、写真でいいなと思っても実際着てみるとサイズ感や色味が合わない…という事も多く(^^;

実際試着して決めたいなという事もあり、我が家から近いしまむらにお買い物に行くことにしました。

子ども達の洋服を買うのは基本的に西松屋に決めましたが、私も育児が忙しい今の時期は、基本的にはしまむらで買うことにしようかな…と考えています。

 

↓子ども達の洋服を買うお店は基本的に西松屋にしようという話。

minori-365.hatenablog.com

 

今のしまむらはすごい!

私が子供のころのしまむらは、安いけど…デザインがなぁ、という印象でした。(しまむらさん、すみません)

ですが、ここ数年の間ですごくオシャレになっている印象があります✧

妊娠期間中も、ウエストゴムのリネンパンツや、ふんわりしたギンガムチェックのシャツなどを購入し、毎日のように着ていました。

 

今回はどんな服を買いたいか

ボトムは割と充実しているので、トップスを買いたいと思い出かけました。

トップスの条件としては「家で洗濯できる」「首元に装飾がない」もので、「着膨れして見えないサイズ感」のもの。

できれば1着2,000円程を2着買いたいなぁと思い、出かけました。

 

これを買いました!

HK WORKS LONDONの脇ボタン付きプルオーバー。

f:id:minori_365:20181202113008j:image

 

f:id:minori_365:20181202113016j:image

細いリブのニット。

適度にゆるっとしたシルエットで、体型カバーしてくれます。

産後、まだ体重と体型が戻っていないので、これはありがたい!

色は合わせやすいネイビーです。

私はボトムもネイビーを買いがちなので、上下ネイビーになってしまうかもしれず悩んだのですが…結局買ってしまいました。

 

f:id:minori_365:20181202113037j:image

10着近く試着したのですが、他に着ていてしっくりくるものがなかったので、色違いで濃橙のニットも買うことにしました。

秋冬らしいこっくりした色です。 

 

1着1,500円!手頃です!!

家でお洗濯もできるので安心です^^

f:id:minori_365:20181202113043j:image

 

 ポリエステルの割合が高いので、毛玉になりやすいのかもしれませんが、とりあえず授乳期であるこの時期を乗り切れたらOKと割り切って、今年たくさん着たいと思います♪