イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

続〜転勤族の幼稚園選び

こんにちは、みのりです!

 

以前、幼稚園選びに関してこんな記事を書きました。

 

minori-365.hatenablog.com

 

この記事の中では、1年から1年半で転勤するだろうと

書いたのですが、結局娘は年少から年中の2年間を初めの幼稚園で過ごしました。

 

年長になってから転勤が決まったので

1年弱を新しい園で過ごすことになりました。

 

新しい転勤先での園選びで重視した点がいくつかありましたので

ご紹介します。

 

目次

 

ホームページの作りがしっかりしている


これはまるっきり私たち夫婦の主観ですが、

ホームページが手をかけられている方が好印象でした。

情報も新しいものがマメに更新されていると、様子がわかるので

ありがたかったです。

 

先に住む家が決まっていたので、新居の近隣の幼稚園をインターネットで検索し、

ホームページを見て決めました。

 

現地に訪問したり、見学する事なく、

電話をするだけで入園を決めました。

 

ここら辺は我が家の娘が年長になっており、

あと1年も通わない事と、娘の性格上、社交的で

どんな幼稚園に入っても馴染むことができるだろうという

私たち親の判断からでした。

 

もう1年転勤が早ければ、

引っ越しをしてから、見学に行って幼稚園を決めていたかもしれません。

(コロナ禍で、それどころではなかったかもしれませんが…)

 

幼稚園を転居前に決めたので、新しい幼稚園で使うものは、

予めある程度用意できたのが良かった点の1つです。

 

自分の子どもが好きなことが充実している

娘は本が好きです。

新しい幼稚園では、図書コーナーが充実していました。

幼稚園の一角に本がズラーっと並んでいる場所があり、

ホームページにも載っていて、それに娘が釘付け。

「ここがいい!」となりました。

 

想像通り、娘は図書コーナーが大のお気に入りとなりました。

前の幼稚園よりも、新しい幼稚園の方が好き!と話していて

好きなことがある幼稚園とご縁があって、本当に良かったです。

 

電話をかけた時の対応がいい

これは完全に私の主観なのですが、

電話対応がしっくりきた場合はまず間違いがないと思っています。

 

幼稚園に限らず、初めて電話した時の印象は大切で、

初めて電話した時に違和感がない場合は、その後もトラブルが少ないです。

 

逆も然り。

なので、電話をかけてきちんと対応してくれるかどうかは重要視しています。

 

弟も同じ園に通わせることにしました

娘を数ヶ月通わせてみて、良い園だと感じたので

3歳下の弟もこの幼稚園に通わせることにしました。

 

3歳違いなので一緒に通ってはいませんが、

大体のことが分かるので安心感があります。

 

弟は、この4月から入園しましたが、

楽しく通っています。

 

幼稚園選びは、悩みますが、

我が家はこんな風に決めました。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)