イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

【ソーイング】水筒カバーを作りました

こんにちは!みのりです。

幼稚園に毎日水筒を持って行く娘、まだ3歳なのでしょっちゅう水筒を引きずったりぶつけたり。。。

プラスチック素材なので、幼稚園生活2週間ほどで傷だらけになってきました(T_T)

プラスチック水筒の傷を減らそう、また、暑くなってきたので、保冷効果を高めるためにも水筒カバーを自作しました!

 

材料はこちら

表地はオックスのプリント生地、裏地は保冷効果を狙ってアルミのレジャーシートをダイソーで買いました✧

f:id:minori_365:20190607123423j:image

開封後に撮ったので、シワがありますが…こういうシートです!

 

今回は上の部分に紐を通し、絞るタイプにしたので、他には紐とコードストッパーを用意しました。

肩掛け用の紐はつけていません。

 

参考にしたサイトはこちら

ひんやりが続く☆保冷タイプのペットボトルカバーの作り方 | nunocoto

ヌノコトさんのサイトでお買い物したことはないのですが、テキスタイルがどれも可愛くて♡

今度お買い物もしたいなーと思っています!

 

出来上がりました!

f:id:minori_365:20190607111724j:image

使い始めて結構経つので、洗いシワが目立ちますねえ^^; 

f:id:minori_365:20190607111732j:image

水筒につける時は、このように紐に引っ掛けて、カバーが取れないようにしています。

 

改善したいところ

つけかたを気をつけないと、カバーが落ちてしまうので、カバー自体に紐があるタイプを作りたいなと思っています。

こういったタイプにしたいなぁ〜と漠然と思っています。

 

また出来上がったらご紹介したいと思います♪

 

★水筒カバーのその後★

 

minori-365.hatenablog.com

minori-365.hatenablog.com