イロトリドリの日々〜転妻、育児、ソーイング〜

転勤族の夫を持つ、みのりのブログです⚘8歳と5歳、2人の育児中。ミシンソーイングが趣味。家事育児の手間を省いて、機嫌よく過ごしたいアラフォー専業主婦です。

2人目ママが喜ぶ出産祝い

こんにちは(^^)みのりです。

二人目出産から1年弱。

今回も出産祝いを何件かいただきました。

先方が選んでくれたもの、こちらからリクエストしたものと両方ありますが、嬉しかったものを挙げてみようと思います。

あくまで私の個人的な好みで、全ての人に当てはまるか分かりませんが、プレゼントに迷ってらっしゃる方の参考になれば嬉しいです⚘

 

  

スープストックのスープ

ec.soup-stock-tokyo.com

ママ友がサプライズで送ってくれました。

上の子がいるママに向けたスープセット、というものだそうで冷凍スープ8種が入っていました。

確かに子どもと楽しめそうな、さつまいもとコーンのポタージュなども入っていて、3歳の娘が大喜びでした(◍´◡`◍) 

困った時のランチにいいですね♪

(初めてのお子さんのママ向けのスープの内容が違うセットもあるそうです^^)

また、可愛いイラストの入った月齢カード?が入っていました!

2人目になったら、月齢フォトをすっかり撮らなくなってしまったので、ほとんど使えていないのですが…ハーフバースデーの時にはこちらのカードと共に写真を撮りました♪

スープストックのスープはいい素材を使っていて、自分では買うにはちょっといいお値段なイメージが強いので、とっても嬉しかったです♡

f:id:minori_365:20190627121024j:image

東京ボルシチを温めた時の写真。

こんなパックに入っています。

蒸気吹き出し口を上にして乗せて温めるだけで、食べられます♪

 

授乳クッション

授乳クッションは上の子の時は自作したのですが、すぐにへたってしまい、卒乳後に捨ててしまっていました。

なので、新たに買おうかな〜と思っていたところ、友人から出産祝いのリクエストを聞かれ、ありがたくお願いしました。

このクッションはそこそこへたらず、授乳には使わなくなった後も、お座りがまだ不安定なので、座らせる時に補助的に使ったりと半年以上役立ってくれています♪

 

お出かけ用の洋服

上の子は女の子で、下の子は男の子の我が家。

下の子にはあまりお下がりをいただく機会もなく、服を私が書い揃えていたのですが、私が買うのは主に西松屋などのお手頃価格のお洋服。

なので、お出かけ用に着せられるようなお洋服をいただいたのはとってもありがたかったです✧

上の子の入園式にも、下の子にはいただきもののミキハウスのお洋服を着せました(^^)

f:id:minori_365:20190418093723j:plain

こちらを着せました。

ポロシャツはGAPです!他はミキハウスです。

 

2人目の性別が一緒であっても、下の子はお下がりばかりになってしまうと思うので、新品のお洋服は喜ばれるかもしれませんね♪

 

まとめ

出産祝いは悩みますよね。

もちろん産んだ側からしたら、気持ちだけでも嬉しいのですが、あげる側になった時には、せっかくなら喜んで使ってもらいたいなと思って選んでいます。

(私自身は、リクエストが聞ける時は聞いてしまう事も多いですが。)

ここに挙げたものは、私個人が嬉しかったものですが、もしどなたかの参考になったら幸いです♪